sonoshouのまじめなブログ

情報系大学生からのウェブ見習い人生の記録

iOSメモ3 〜エラー〜

学習の記録を自分用にメモしようかと。
従って、この記事だけを読んでも何もわかりません……。


今日はエラーで詰まってあまり進まなかった……。
が、理解は進んだのでヨシとしよう。

まずよくやりがちなので、メモしておきます。
ググったら同じ人たくさんいてビビった。


loaded the "~~ViewController" nib but the view outlet was not set

ViewControllerのnibを読んだけど、the view outletがセットされていませんでした。

原因

UIView(VIew)がFile's ownerに関連づけられていないため。

対処法

Interface Builderへ行き、~~ViewController.xibのFile's Ownerの上でControlを押しながらドラッグしていき、Viewの背景(UIView)の上で離す。
これでFile's OwnerとUIViewの関連づけが行われる。

コネクションインスペクタ(コマンド+2)
searchDisplayController
view -- View
となっていれば関連づけられている。