sonoshouのまじめなブログ

情報系大学生からのウェブ見習い人生の記録

ゲームについて

ゲームについて学ぶ機会があったので、メモしておこうかと。
プログラミングでゲームをつくるときのチップスですね。


ゲームとは、ルールそれを守らせる力である。

ゲームの面白さ

圧力と解放
偶発性
見立て
推理と嘘
創造性

ゲームの心理学

モンタージュ理論
人は、全く無意味な集合にもその順序によって新たな意味を見いだしてしまう。

コントロール幻想
人は、確率さえもコントロールできると思ってしまう

ツァイガルニック効果
完成したものよりも、未完成のものに惹かれる

ゲームの効果

価値観の教育
強い興味持続性
高いコストパフォーマンス

ゲームを作る手順


1.テーマを決める
2.最小スペックを決める
3.作る
4.遊ぶ
5.改善点を考えて2.へ戻る

簡単にゲーム開発を始めるためのステップ

1.キャラクターを動かす
2.障害物を配置する
3.ボーナスアイテムを置く
4.ステージの要素を入れる
5.タイムアタックにする

ゲームを作ろう!

1.最初は簡単なものから
2.少しずつ改良していこう
3.タイムアタックは神様
4.身近なものをテーマに
5.隣の人を笑わせよう